2011年10月5日水曜日

10月5日小・中学生対象に 郡山市が線量計配布

 
こんばんは,和知です。
今日は私も気になったニュースを掲載してみました!

**********************
 
小・中学生対象に 郡山市が線量計配布
(福島県)
■ 動画をみる
放射線から子どもたちを守るために、県内の自治体は様々な取り組みを進めているが、郡山市は、きょう、小中学校などに通う子どもたちに携帯式の線量計を配った。
郡山市が配布したのは、個人の積算の放射線量を測る「ガラスバッジ」。
小中学校などに通う子どもたちの健康管理や放射線への不安を解消するのが狙い。
線量計は、保護者が希望した場合に配り、市内の94の学校に通うおよそ2万5,700人に配られる。
測定期間はきょうから来年の3月1日までで、データは県が行う健康管理調査にも活用される。
[ 10/5 12:12 福島中央テレビ]
 
 
*****************
 
県は健康調査も始め,これで不安も減るといいですね。
中学生と小学生では自分の行動表をつけることに対する負担が違うと思うので,その点もどうなっているのか気になることろです。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿