2011年10月25日火曜日

2011.09.22 『震災のここから・これから』 〜復興支援と日本のソーシャルイノベーション〜

こんにちは。
リンふくの菅家です。

10月ももう下旬ですね。
2011年もあと2カ月とちょっと。
時が経つのは本当に早いですね~

先日、以下のようなイベントでリンふくの活動内容に関してプレゼンさせて頂きました。


2011.09.22 『震災のここから・これから』 〜復興支援と日本のソーシャルイノベーション〜


http://www.thinktheearth.net/jp/info/2011/09/post-104.html


今回のイベントの主催であるThink the earthさんは震災後に
復興基金を設立し、復興支援活動をしているNPOなどの市民団体に寄付をしています。

今回のイベントでは実際に寄付を受けている団体が集まって、頂いた寄付を活用し、どのような活動をしたかの報告会でした。

実は私たちLink with ふくしまも、この基金からご寄付を頂いて活動しております。
http://www.thinktheearth.net/jp/info/2011/03/-think-the-earth.html


当日は私たちの福島・宮城・岩手で活動する団体さんが数多く集まり、
活動報告や、その中で感じること、現在の課題を発表しあいました。

リンふくを代表して私、菅家も精いっぱい発表してまいりました。
当日はUstreamで配信していたのですが、そのアーカイブが残っているようなので
もし宜しければ是非、ご覧ください。




どの団体も、自分たちが出来る範囲で、けど全力で活動を進めていらっしゃいました。

報告会は各団体の発表だけでなく、現場にいる復興団体だけではなく、東京にいる企業や個人を含め、自分たちに出来る事を考えるワークショップも実施されました。

驚くほど沢山の素敵なアイディアが出てきて、
これら一つ一つが本当に実行されればもっと復興が加速できると思います。

だからこそ、自分たちリンふくも今後も全力で福島と、世界中の企業や市民団体、
そして個人をリンクして福島の復興を加速させていきたいと思います!

というわけで、今後ともリンふくへのご声援・ご協力のほど宜しくお願い致します。

菅家

0 件のコメント:

コメントを投稿