2011年10月19日水曜日

9月17日(土)保護者のしゃべり場+ヨガ@郡山

おばんです。

はじめまして。
Link with ふくしま福島支部長の秋山綾子です。


去る9月19日(1か月遅れのご報告となってしまいました・・・)、「保護者のしゃべり場+ヨガ@郡山」を開催いたしました。

参加者は、総勢11名!

お子さんのいらっしゃる保護者の方のほか、子供世代の若者の参加もありました^^



今回の会は「日ごろの思いを思いっきり話して、スッキリしてほしい」という願いが出発点。

なので、最初にヨガをして身体をほぐして頂いてから



まずは3名程度の小グループで対話。

テーマは
「ヨガをやってどうでしたか?」
「ご自身の近況を(思いも含めて)お話しください」
というゆるーいもの。

それぞれのグループで盛り上がっていました^^


その後、休憩を挟み、ふたつのグループが合体して中グループで対話。

保護者の方のお話を若者(子供世代)が聴くという形式になっているところもあり、
小グループの時とはまた別の盛り上がりがありました。

涙ながらに今の悩みをお話されたり、
がんばっている周りの方々のことを熱く語っておられたり、
未だに沿岸部の被災地へ出向けていないことが心にひっかかっていると打ち明けて頂いたり、、、

ファシリテーター(進行役)が終了の声をかけるのを憚られてしまうほどの時間となりました。


そして最後に、全体での共有。

ひとりずつ、気付いたことや想いを話していきます。


(アットホームな雰囲気♪)



「皆さんの前で話すのは不得意で・・・」とおっしゃっていたシャイなお母様も、


ステキな感想を述べてくださいました^^



第2回目の開催も予定しております!

ぜひぜひお誘い合わせのうえ、ご参加くださいませ^^





最後に・・・

本会は、ご参加いただいた皆さま・ご協力いただいたFAJ(日本ファシリテーション協会)さまのおかげをもって、成功裡に開催することが出来ました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。





ayako

0 件のコメント:

コメントを投稿