2011年10月4日火曜日

福島復興再生評議会

こんばんは
日経で福島を検索にかけることが習慣になりそうな佐藤です。

今日はこんな記事がありました。

『7日に福島復興再生協議会 8月以来2回目 』

 平野達男復興担当相は4日の閣議後の記者会見で、7日に福島市内で原子力災害からの復興に向けた国と地元自治体との福島復興再生協議会を 開催すると発表した。協議会は8月以来の2回目で、2011年度第3次補正予算案に盛り込む総額約5000億円の支援策などを説明する。」

日経オンライン記事2011年10月4日


来週明けにこんなことがあるようです。
補正予算に福島復興への支援が5000億円ほど組み込まれるそうです。

僕達に予算配分されるかどうかドキドキです。

冗談は置いといて、
5000億円はすごいですね。

すべて県内に落ちるとして、
消費性向を0.8として乗数効果を考えると、5かけて2.5兆円ですよね。
つまり4兆円生産額が増えるわけです。

ここ10年の福島県の県内総生産の平均がだいたい7.8兆円ですから、
総生産の3分の1だけ増えるわけです。
かなりの効果です。

まぁこれは机上の空論で、そこまでの効果はありえないですが、
政府支出はそれ自体がカンフル剤になると考えます。

その上、支援団体が活動しやすくなりますから、いいことずくめですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿