2012年1月28日土曜日

【イベント告知】福島の未来を創造する若者のためのファシリテーション講座

こんにちは。
福島支部長の秋山綾子です。

インフルエンザ(特にA香港型)が猛威をふるっていますね。
先日、ついにリンふく内でも罹患者が・・・
うがい・手洗いを励行し、タミフルを服用せずに済むように、気をつけましょう。


さて、
本日は、ファシリテーション講座 in 会津のお知らせです。

ファシリテーションとは?

ファシリテーション(facilitation)とは、「促進する」「容易にする」「円滑にする」「スムーズに運ばせる」というのが原意です。人々の活動が容易にできるよう支援し、うまくことが運ぶように舵取りするのがファシリテーションです。具体的には、集団による問題解決、アイデア創造、合意形成、教育・学習、変革、自己表現・成長など、あらゆる知識創造活動を支援し促進していく働きを意味します。
(日本ファシリテーション協会HP https://www.faj.or.jp/ より)


講座の詳細は、下記をご覧ください^^



=====転送・転載大歓迎=====



福島の未来を創造する若者のためのファシリテーション講座
 ~会津から、ふくしまの未来を考える~

(主催:Link with ふくしま、共催:NPOまちづくり喜多方

3.11後のふくしまを盛り上げるため、がんばっている若者のみなさん、これからがんばろうと思っている若者のみなさん。日々の活動の中で、話し合いがまとまらなかったり、周りの方と上手くコミュニケーションが取れなかったりして困ったことはありませんか?

そんな問題を解決するためにとても役立つ技術に「ファシリテーション」があります。話し合いの進め方である「ファシリテーション」を学ぶことで、日々の活動やそれにかかる会議を、円滑にかつ効率よく進めることができるようになります。

当日は、会津から・郡山から・東京から、福島を想う若者が集合!そして、日本ファシリテーション協会さんからプロのファシリテーターが冬の会津にやってきます!

会津では珍しいこの機会を、お見逃しなく。ぜひお越しください!!

講座後には、若者が繋がるための機会として『WAKABEKO会(懇親会)を開催いたします。こちらもぜひご参加ください♪


日時2/26(日) 10:00-16:30
 【
場所会津大学
対象福島に想いを寄せる若者
定員】30
参加費無料

協力日本ファシリテーション協会

申し込み方法

申し込みフォーム http://goo.gl/JXs9G
 上記URLより申し込みフォームにアクセスし、必要事項を記入して送信してください。

②メール link.with.fukushima@gmail.com
 以下の必要事項を記載して頂き、上記メールアドレス宛に送信してください。

 1.氏名(ふりがな
 2.所属
  3.市町村
  4.メールアドレス
  5.電話番号
  6WAKABEKO会(懇親会)出欠
  7.その他(質問等ありましたらご自由にお書きください)

みなさまからのお申込みを、心よりお待ちしております。

弊団体の活動内容等は、Link with ふくしまのブログ「ふくしまNOW!!」をご覧ください。


Link with ふくしま 福島支部長 秋山綾子

お問い合わせ先:link.with.fukushima@gmail.com(担当 秋山)

0 件のコメント:

コメントを投稿